BALI! -Hinduism/3
a0080366_2352481.jpg
Uluwatu / ウルワツゥ




a0080366_23524693.jpg


「ケチャック」と呼ばれるダンスで、バリの伝統芸能のひとつ。
数十人の上半身裸の男声による「チャッ、チャッ、チャッ」と独特なリズムを刻む合唱のもと、
車座を組み、いっさいの楽器を使わずすべてを肉声だけで進行する。

ダンスは、ヒンドゥ教の物語。
森に迷い込んだラーマ王子とその妃シータに忍び寄る邪悪なラワナ王・・・。
込み入った内容はよく知らないけれど、昔取った杵柄、とでも言いましょうか、
かつてインドの旅で仕込んだ記憶が端々によみがえり、ヒンドゥ教圏はワクワクします。

ちなみに私が、シヴァ神を始めとするヒンドゥ教にココロ奪われたのは、
中学生の頃から読んでいた漫画「3×3eyes」(高田裕三さん)が原点です。
1~40巻に渡る壮大なるスペクタルヒンドゥ教ワールド(笑)で、読み終えたのは大学生。
・・・もしや、ご存知ですか^^?
[PR]
by lord-shiva | 2007-04-01 00:05 | こたび





<< BALI! -Children/1 BALI! -Hinduism/2 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧